a beauty of life               日々の暮らし


by yan09

<   2010年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

  今年はもう半分近く過ぎてしまいました。今日は5月の最後の日です。
今のやっている中国語教室はちょうどひと段落したので、それを機に今月で
全ての教室を閉じようと思いました。しかし、生徒さんから続けて欲しい、
との強い要望で暫らく続くことになりました。
  来月からは新しい教材になります。中国の最新の話題も取り入れるつもり
なので、楽しみながら学習することが私のモットーです。お蔭さまで、生徒さん
が増え、6月から教室をひとつ増設することになりました。
  ブログは暫くお休みする事にしました。

b0177893_2236547.jpg

[PR]
by yan09 | 2010-05-31 22:22

ROSE GARDEN

  今日の中国語教室を他の日にしたので、休みになりました。近所に住むママ
友達に誘われて、ローズガーデンへ出掛けました。近くにこんなに大きな緑地が
あるのに驚きました。そこにたくさんのばらがあることにさらに驚きました。
周囲を丘陵の樹林に囲まれています。雑木林のトンネルに入ると、しっとりとした
山道。それを通り抜けると、360度の緑のパノラマと清涼な空気を感じる
「秘密の花園」であるように感じます。そのローズガーデンの歴史は古く、
既に50年以上の歴史を有しています。開園当時は「東洋一のばら苑」と賞された
ようです。
   たくさんの素晴らしいばらに出会えて、本当に幸せなひと時でした。
今日、素敵な時間を共有出来た友人達に心から感謝します。。。~!~


b0177893_21594287.jpg
b0177893_220215.jpg
b0177893_2203392.jpg
b0177893_2211718.jpg
b0177893_2214125.jpg


P.S: 先日行ったぼたん園は今日誘ってくれた友人の叔母の所有地であること
   にまたまた驚きました。
[PR]
by yan09 | 2010-05-27 22:09

玫瑰


  今日はまた雨ですが、心はとてもウキウキ。なぜなら、午前中の中国語教室の
生徒さんから大好きな薔薇をたくさん頂きました。とっても嬉しかったです♪
  前にもその生徒さんからいろいろなお花を頂いたことが有ります。彼女は花を
育てるのが大変上手で、お庭に四季を通して様々な花が美しく咲いています。
  私も彼女のアドバイスで、植物を大分上手に育てられるようになりました。
彼女や友人から貰ったクリスマスローズ、オンシジュウムなど、今年の開花を
楽しみにしています*♪*
  いつも素敵なお花、ありがとうございました~!~

b0177893_1715796.jpg
 








 
[PR]
by yan09 | 2010-05-26 16:57

AROMATHERAPY

     
    最近、友人はaromatherapyに凝っています。私も5年前に凝っていたことが
ありました。今日は午前中の中国語教室を終えて、友人の家で一緒にランチをしながら、
aromatherapyの話題になりました。それを楽しむために新たに購入した小道具を
いろいろ見せて下さいました。とても懐かしく、一昔は私も友人のように
aromatherapyにハマって、いろいろな精油と小物を買い集めていました。。。
    とてもリラックスが出来る、と言って、私にも何種類の精油を下さいました。
それはマージョラム、レモングラス...など
  マージョラムの精油は初めてです。レモングラスは鮮烈なレモンのような香りで、
心に元気を与えてくれます。私の好きなゼラニウムは甘くて優しい香りを持つ精油です。
もうひとつ好きなユーカリにはたくさんの種類があります。成長力が旺盛で生命力豊かな
植物です。爽やかなすっきりとした香りは、意識を明晰にし、集中力を促します。
  
    お話はとても楽しくて、時間は瞬く間に過ぎていきます。ランチが終わったら、
続けて午後のteatimeに。。。
    楽しい時間&美味しい手料理ありがとう。。。


b0177893_21335845.jpg














   
[PR]
by yan09 | 2010-05-25 21:50

   今日は雨のお蔭で、のんびりと静かな時間を過ごすことが出来ました。
雨の音を聞き、滴を見ながらcoffeetime。その時間はゆっくりと静かに流れます。
部屋の窓を全開にし、雨ですっかりきれいに洗われた空気を思う存分に吸い込む。。。
その時は空気清浄機は暫くのお休みです。新鮮な空気を体の細胞の隅々まで
届けて、体をリフレッシュし、活気を取り戻します。。。


b0177893_2146114.jpg

[PR]
by yan09 | 2010-05-23 21:51

ばら

  去年の今頃に買った友人のばらが綺麗に咲きました。とても香りのいいバラです。
友人もばらが大好きな一人で、ばらの香りにとてもこだわっています。
去年やっと見つけた大きくて、香りもとても気に入った、そのばらが美しく
今咲いています。私もそのばらの美しさに見とれました*♪*


b0177893_216256.jpg

[PR]
by yan09 | 2010-05-22 21:13

初夏のお知らせ

   豌豆と言うと私は夏の始まりと感じます。昨日野菜作りを楽しむおじさんから
豌豆を頂きました。採り立てなので、とてもフレッシュ。どんな料理にしたら
一番美味しいかと聞いたら、やっぱり豌豆ご飯だと、言われました。
   鞘から豆を出して、米と一緒に焚きました。部屋中豌豆ご飯の美味しい香りで
充満しました~!
   いよいよ、夏の始まりです。。。 

b0177893_17211923.jpg

[PR]
by yan09 | 2010-05-21 17:29

HOMEPARTY

  友人が間もなく香港へ帰るので、帰る前に、我が家のHomepartyに招待
しました。
  今日初めて来る一人の友人からお花を戴ました。最近この年になって、
花束をめったに貰うことがないので、大変嬉しく思いました。芍薬というお花で
何とも言えない馨しい香りを放ちます~!~
  私の友人のほとんどは子供はもう中学生か、高校生なのですが、今日の来た
友人の一人はとても若く未だ30代前半なので、1歳10カ月の小さいお子さんを
連れて来ました。そのお子さんはとても可愛くて、お利口さんでした。つい前の
子育てを懐かしきに思えました。
  その日々を過ぎてしまえば、後で思うと本当にあっという間でした。。。
  
b0177893_2005319.jpg

[PR]
by yan09 | 2010-05-19 20:10

郷愁

  先日、友人の家にお邪魔した際に、中国の懐かしい手料理を頂きました。
我が家ではめったに中国料理が登場しませんので、大変懐かしく思いました。
  今日昼ご飯を一緒に食べる友人も中国から帰って来たばかりなので、
中国の話題で盛り上がりました。
  そのせいか、夕食に中国の味を無性に食べたくなり、冷蔵庫を引っ繰り返し、
ようやく出てきたのは長年冷蔵庫の奥にずっと眠っていた豆鼓でした。
  早速、冷蔵庫にあるもので、なんとか中国らしい味が出来ました。。。
一人で満足~!~



b0177893_2003494.jpg

[PR]
by yan09 | 2010-05-18 20:05

カトルカール

   昔、友人の焼いたカトルカールが大変美味しくて、家に帰ってから焼こうと思い、
友人からレシピをもらいました。が、その後レシピが行方不明になってしまいました。
   今日書斎で本の整理をしていたら、その3年前のレシピが目の前に現れました。
早速、レシピ通りにそのケーキを作ってみましたが、ちょっと失敗。。。
  まず、卵の泡立てが不十分でした。レシピには、ハンドミキサーと書いていましたが、
素人の私ではハンドミキサーで卵を泡立てるのは難しかったかもしれません。
   次は、型出しもなかなか出来なくて、とうとうケーキを壊してしまいました。
味は影響がなかったので、一安心~!~
  明日リベンジして再度挑戦したいと思いましたが、半年振りに会っていない友人から
電話が来て、明日一緒に食事することになりました。
  リベンジは週末になるかな。。。


b0177893_19493932.jpg

[PR]
by yan09 | 2010-05-17 20:26