人気ブログランキング | 話題のタグを見る

a beauty of life               日々の暮らし


by yan09

寒い一日


    今日は今年の一番寒い日でした。風が吹きあられ、その地にある全てのものを
飛ばそうとしていたようでした。中国語教室は今日が今年の初日でした。
    お正月の過ごし方やおせちで、盛り上がりました。楽しいひと時でした。何より、
皆さん元気で、今年の抱負は健康で楽しく過ごすことで一致しました。
    午後はマレーシアの友人が来ました。義理のお母さんが作った大根を届けて
下さいました。瑞々しくて甘い立派な大根でした。感謝の気持ちを込めて、何か手作り
のものを作ろうと考えて、gooseberryYさんの芋ケーキを発見、あまりにも美味しそう
なので、早速芋ケーキを作ってみました。しかし、生クリームを入れ忘れてしまいました・・・
バターは半量に、卵を2個にしました。芋は一本を輪切りにし、そのまま入れました。
    その芋も昨年日本の友人の義理のお父さんが作ったものでした。焼き芋などをして
食べました。とても甘くて、ホクホクで栗のような芋でした。その友人が明日家に見えます
ので、その芋ケーキを少しその友人のためにとっておきたいと思いましたが、娘が美味しい
と言って、気が付いたら、もう残りわずか!そのお蔭で、夕食は少しで済みました。
寒い一日_b0177893_19543151.jpg

by yan09 | 2010-01-13 19:41